お笑いコンビ「メイプル超合金」のカズレーザー

お笑いコンビ「メイプル超合金」のカズレーザー(33)が26日、受験生にガチなアドバイスを送った。

 メイプル超合金は26日、都内で行われた「明治キシリッシュ受験生応援イベント」に出演。カズレーザーと安藤なつ(36)の2人は、キシリッシュ20周年を記念して“勉強だってイキがいいのだ委員会”委員長に就任。縁起良い金塗りで登場すると、“イキ”にちなんで長崎県壱岐市住吉神社に奉納される巨大絵馬に祈願メッセージを記入した。

http://cogoole.jp/searches/blog_detail/843/45851
http://www.freeml.com/bl/15738971/137289/

 カズレーザー同志社大卒で、インテリ芸人としてテレビ朝日系「Qさま!!」(月曜・後9時)で大活躍中。「夏を制する者が受験を制する」という言葉もあるが「自分は根を詰めた勉強しなかった。大人になってからもっと勉強しときゃよかったなと思う時が来るから、今の受験生にはもっと勉強してほしい」とエール。「受験の裏技とかテクニックとかあるじゃないですか。そういうヤツの言うことには耳を貸すなと言いたい。絶対地道な努力の方がいい! “効率がいい”みたいなことを調べる時間が一番効率悪い。それなら1個でも単語覚えたほうがいい」とひょうひょうとした芸風らしからぬガチなアドバイスを送った。

http://www.freeml.com/bl/15738971/137290/
http://www.mamegra.com/pgm/DIET/DIARY/102161/2036324

 対照的に安藤は「アルファベットを順番に書ければOK」な高校の出身だという。「1か所間違ったんですよ。小文字のpとqを」と受験の思い出を語っていた。